はじめてのおつかい〜日本テレビ番組

はじめてのおつかい〜日本テレビ番組

はじめてのおつかいの過去映像が無料で視聴できます。
(会員登録が必要)

 第2日本テレビ
  http://www.dai2ntv.jp/

カメラ
カメラも堂々とカメラを向けたのでは幼児期の子供といえどもすぐにばれてしまいますから、箱に入れたり、服で隠したりといろいろ工夫がされています。家の中なんかだと、植木鉢を置いて、そこに仕掛けたりするそうです。はじめてのおつかいは、相当昔から撮影されていますから、今のような小型のデジタルビデオカメラもない時代には、小型の家庭用カメラを駆使して撮影していたそうです。
考えてみれば、幼児期の子供は大人が思っている以上に敏感に周囲の状況を察知しています。
一歳過ぎれば、カメラを向けただけでポーズをとったりしますから、3歳、4歳になればもう幼児期とは言ってもかなり大人並み(といっては言い過ぎですが)に状況がわかってます。
そういう、子供の目から撮影器具はうまく隠さないといけないわけですから、これは結構大変ですね。

<はじめてのおつかい作品紹介>
利根の渡しの兄妹
渡し舟に乗ってのおつかいのお話しです。突然降り出す雨と突風。傘をさしますが、妹はうまくさせずにイライライライラ。。。フォローしようとするお兄ちゃんとイラつく妹。無事におつかいできるかな?

寒び〜いな
あたり一面銀世界の秋田の田舎でのおつかい。周りが雪だらけで人がほとんどいない状況では、スタッフがどんなにカモフラージュしても目だってしまいます。そんな、はじめてのおつかいの撮影の苦労を感じ取れる面白い作品です。

第2日本テレビで視聴できます。
  http://www.dai2ntv.jp/